風邪の治療もします!

風邪の治療もします!

最近、風邪が流行ってきていますね。
特に咳や痰、喉の詰まり感など、2週間と長引いたりというお声をお聞きします。

鍼灸では風邪の治療も行っています!

からだの冷えた所をしっかり温めることで、身体の芯から温まり、早く改善へ向かうように免疫力を上げます。
患者さんによって冷えてる部位や元々の体質が違いますので、その点をしっかりと見極めてることが大切になり、またその方に合ったツボにアプローチしてまいります。

そうしますと、体質も安定しますので、外気や環境などに身体が影響を受けにくくなります!

熱が出ているときは、体の芯をしっかり温めることで、悪寒や関節痛などの痛みが発散しやすくなり、より早く改善へと導きます。

その際は無理にごはんは食べないようにオススメしております。

発熱しているときは胃腸もなかなか動いてくれません。
食欲があっても沢山ご飯を食べますと負担になって風邪が治りにくくなりますので気を付けましょう。

風邪のときのオススメの食べ物はしょうが、梅干し、大根おろし、番茶などです。

日頃から免疫を高める食品としてキノコ、根菜(ごぼう、大根、人参など)、黒い食べ物(キクラゲ、わかめ、ひじきなど)がオススメです。

 

季節の変わり目や気温が低くなる頃は特に食べ物には気を付けましょう!
温まるからと言って、麺類ばかり食べていませんか?
炭水化物では、ご飯が熱産生が良く、体が温まりますよ。

是非このインフルエンザや風邪の流行りにのらないよう、身を引き締めて冬を乗り越えましょう!