Q&A



鍼灸治療について

Q1:「ささない鍼」は本当に痛くないですか?

はい。全く痛くありません。
したがって、小さい子は0才からでもリラックスした状態で治療することができます。
鍼は、基本的に接触鍼という手法で、鍼の先端が肌にふれるだけですので痛みを伴いません。(アスリートの方は、さす鍼を用いた方が効果的な場合がございますので、その都度ご相談させていただきます。)
※「ささない鍼・きもちのいいお灸」詳しくはこちら


Q2:「きもちのいいお灸」とはどのようなものですか?

お灸は半分燃えたあたりでとりますので、体感としてはふわっと温かく心地よいです。直接皮膚に火があたることはありませんので、ご安心ください。
お灸に使用するもぐさは、国産で不純物が少ない質の高いもぐさ(お灸)のみを使用しています。
※「ささない鍼・きもちのいいお灸」詳しくはこちら


Q3:オーダーメイドの施術とはどのような施術ですか?

患者様一人一人の体質をみるため、脈診、腹診、触診を行います。
また表面的な痛みを感じる部分だけではなく、根本的なより深い部分への治療をさせていただき、その日の患者様の体調にあった治療をさせていただきます。


Q4:治療する際の服装はどのようにしたらよいですか?

特に準備や着替えなどの必要はありません。
肘、膝までまくれる服装でしたら大丈夫です。また着替えもご準備しておりますので、ご希望の方はお申し付けください。


Q5:鍼は使い捨てですか?

はい。当院の使用している全ての鍼は、ディスポ―ザブル鍼といって、使い捨ての鍼を使用しています。(安全な国産のみを使用。)
一本一本の鍼がそれぞれ滅菌パックされており、衛生的なため、安心して施術を受けていただけます。


Q6:鍼灸治療した後はお風呂に入っても大丈夫ですか?

大丈夫です。お風呂・シャワーとも問題ありません。
血行がよくなっていますので、当日はいつもより短い時間で入られる方がよいです。


Q7:妊娠中ですが、治療は可能ですか?

はい。可能です。元気な赤ちゃんを産むための体の準備、メンテナンスとしてご利用になられる方も多くいらっしゃいます。
また、不妊治療のため来院される患者様も多くいらっしゃいます。体質によってその方にあった治療をさせていただきますので、ご相談ください。


Q8:金属アレルギーですが、施術可能ですか?

はい。金属アレルギーである旨をお伝えください。専用の鍼を使用させていただいておりますのでご安心して治療いただけます。


Q9:鍼灸治療に副作用はありませんか?

副作用がないことが鍼灸治療の特徴でもあります。ただし、治療後眠くなったり、だるくなったりする場合がありますが、これは好転反応と言って一時的なもので早期に改善しますのでご安心ください。


Q10:予約方法を教えてください。

電話、ネット予約、LINE、メールにて受け付けております。
当院は患者様の時間を確保するために「完全予約制」とさせていただいております。ご予約をお願いいたします。
※詳しくはこちら(予約方法へリンク)


Q11:施術担当の先生は、施術の度に変わりますか?

当院の施術は全て、女性鍼灸師 院長八幡が患者様とマンツーマンで行っております。したがって、前回と比較しての体調の変化や経過なども把握した上での治療を行うことができます。
※鍼灸師八幡とは? 詳しくはこちら
(お会計や自然食品店部門はスタッフが行う場合もあります。)



美容鍼灸、美顔鍼について
Q1:美容鍼、美顔鍼は痛くないですか?

美容鍼は、0.01mm~0.05mmと髪の毛よりも細い極細針を使用しております。蚊にさされた程度の感覚と表現される患者様もいます。


Q2:1回の施術で効果はありますか?

個人差はありますが、リフトアップや小顔には1回で効果が出やすいです。


Q3:美顔鍼は誰でも受けられますか?

はい。若い女性から年配の女性まで幅広くご来院されます。また男性の患者様もいらっしゃいます。


Q4:顔に鍼をさして跡は残りませんか?

美容鍼、美顔鍼に用いる鍼は極細のものですので、鍼の後が残ることはありません。(ごくまれに鍼を抜いた際、微量の皮下出血がある場合がありますが、数日で消えます。)


Q5:鍼は使い捨てですか?

はい。当院の使用している全ての鍼は、ディスポ―ザブル鍼といって、使い捨て鍼を使用しています。(安全な国産に限定しています。)
一本一本の鍼がそれぞれ滅菌パックされており、衛生的で安心して施術を受けることができます。


Q6:美容鍼をした後、お風呂に入っても大丈夫ですか?

大丈夫です。お風呂・シャワーとも問題ありません。



スポーツ鍼灸について
Q1:症状がありませんが、治療に行ってもいいですか?

はい。怪我のしにくい体へ、またより高いパフォーマンスが出せるようメンテナンスにご来院される方もおおくいらっしゃいます。
身体の中から力が出やすくなる、集中力があがるなどのお声も多くいただきます。
※詳しくはこちら


Q2:施術の際のテーピングは料金がかかりますか?

施術にご来院の場合、テーピングは無料となります。また、ご自宅でのメンテナンス・生活の中で気を付けるポイントも無料でアドバイスしております。
(テーピングの販売もしています。)


Q3:テーピングのみお願いすることはできますか?

はい。大丈夫です。テーピングのみをご希望の場合、1,000円で行っております。(所要時間約5分)



料金・保険について
Q1:保険は使えますか?

当院では保険診療は行っておりません。
ただし、70歳以上の方は、酒田市が発行する「鍼・灸・マッサージ等利用助成券」がご利用いただけます。(他市町村の助成券も利用可能です。)

また、医療費控除の適応になりますので、ご希望の方は領収書お申し付けください。


Q2:支払い方法を教えてください。

当院は現金払いでお願いしております。



その他
Q1:駐車場について教えてください。

店舗正面が約2台、店舗真裏駐車場は約7台ほど駐車いただけます。
※詳しくはこちら


Q2:子供を連れて行っても構いませんか?

お子様連れの方も多くいらっしゃいます。待合室におもちゃや本、お絵かきなどを準備しております。また、保育士資格をもつスタッフがみることもできます。また治療室に一緒に入ることもできます。


Q3:家族を迎えにいくのですが、待合室はありますか?

当院では治療室と待合室が仕切られており、ご家族をお迎えでご来院される方もゆっくりとお過ごしいただけます。
お飲み物も(コーヒー、お茶、ルイボスティー、玄米スープ、梅醤番茶、しょうが紅茶など)も無料でご用意しております。ゆったりとした時間をお過ごしください。


Q4:県外に住んでいますが、施術可能ですか?

可能です。秋田県や新潟県から来院される患者様も多くいらっしゃいます。完全予約制ですので、安心してご来院いただけます。
早めに来院された方でもお茶をしてお待ちいただけるスペースもございます。