ささない鍼とは?効果は? 鍼灸師ブログ

不調を改善したい、健康の維持・増進のために、鍼灸をする方が増えてきています。
また「美容鍼」も、よくメディアで取り上げられていますね。
今回は、「ささない鍼」の効果について、鍼灸師としての観点からお伝えしていきますね。

鍼は、「さす鍼」と「ささない鍼」に分かれていますが、当院の鍼は、「刺さない鍼」をさせていただいております。
「ささない鍼」で効果あるの?と驚かれますが、ささない鍼の刺激は感覚がないですが、身体は反応しています。
ささない鍼には、皮膚からの微弱な刺激で身体に変化を促すような作用があります。
皮膚に持続的で微小の圧力を与えることで、身体の反射を利用して健康効果を促すのが「ささない鍼」治療。

「ささない鍼」治療では患者様が緊張せず、ずっとリラックスしていただけますので常に副交感神経を優位にすることができます。
手足のツボから内臓にアプローチすることで自己免疫力があがり、患者様ご自身が痛みやだるさをぶり返さない身体へと導きます。

また、美容でもお顔だけではなく内臓を整えてあげることで夜の睡眠の質をあげ、お肌のターンオーバーを早め、ふきでもの、くま、くすみ、赤ら顔などの改善に繋がります。
ささない鍼治療は熱くなく、痛くないので患者様にとっては不思議に感じることもあると思いますが、施術後は患者様ご自身の身体の変化に気付く方が多くいらっしゃいます。
内臓は自律神経ととても関わりがあります。
日々の生活でどのように気を付けていけば良いか、お話させていただいております。

また、身体は周囲の環境やお食事でできています。
「どれだけ毎日の生活の中で、身体に気をつけることができるか」がとても大切になってきます。
体調が悪いときだけでなく、健康の維持・増進の為に体調が良い時でも治療を受けていただき、日々の不調を減らして痛みが出にくい生活ができますようお手伝いさせて頂けましたら幸いです。