夏こそ基礎代謝をあげる

人間にとって、“基礎代謝をあげる” ことはとても重要なことです。
基礎代謝をあげることができれば、疲れにくくなったり、心肺機能も高め、冷えも改善できるのです✨
反対に基礎代謝がさがってしまうと、瘦せにくい体になってしまったり、体温もさがってしまいます。
寒い冬は、カラダは体温をたもつために積極的にエネルギーを消費します。
しかし、暑い夏は気温が体温にちかくなるために冬に比べてエネルギーを消費せず基礎代謝がさがってしまうそうです。

だから夏は基礎代謝をさげないようにすることも大切です。
基礎代謝を上げるには、運動をする事や冷たい飲み物や食べ物などで冷えないようにすることお灸も有効です。
ツボは足の「三陰交」と「足三里」がおすすめです(#^ ^#)/♪

■「三陰交(さんいんこう)」の探し方
内くるぶしのいちばん高いところに小指をおき、指幅4本そろえて、人さし指があたっているところが三陰交です。

■「足三里(あしさんり)」の探し方
ひざのお皿のすぐ下、外側のくぼみに人さし指をおき、指幅4本そろえて小指があたっているところが足三里です。

✩効果的なツボの押し方
3秒ほどかけて強く押し、押している間は5秒以内にします。
離すときは、ゆっくり力を抜きます。
これを何回か繰り返しましょう。

これで基礎代謝をアップさせて、心肺機能アップや冷えの改善、疲れにくい体、美しい体づくりをしましょう✨